5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)生まれてから高校生の頃まで
Where(どこで)null
Why(なぜ)話していて困ることがなかったので
What(何を)時刻を24時制で表現することがあることを
How(どのように)知らなかった。
Then(どうなった)時刻表でしばしば混乱するようになり、また話し言葉でも24時制を使う人と出会ったときに意思疎通に困った。

前提条件

  • 筆者は田舎の育ちで上京するまで電車やバスなどを利用する機会はほとんどなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 24時制の表記じたいは生まれてから何度か目にしていたはずなのに、「時計にない変な時刻」だと思い込んで適当にやりすごして育ってしまった。

どうすればよかったか

  • 不思議に思った時点で周囲の大人に質問し、時刻の表記として一般的に用いられるものだと教えてもらうべきだった。

備考

  • 社会人になった今でも頭の中で引き算をしないと何時のことを指しているのかわからない。