5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)学生の時
Where(どこで)研究室で
Why(なぜ)女性は共感を求めているという話を聞いたことがあったので
What(何を)「昨日突然PCが壊れた」という相談に対して
How(どのように)それは大変だねぇ、なんか忙しいときに限ってそうなるよねぇと共感しようとしたら
Then(どうなった)そうではなくて解決策を教えてほしいんだと言われた

健常行動ブレイクポイント

  • 共感を求めているのか解決を求めているのかはコンテクストを読み解く必要がある。

どうすればよかったか

  • それは困ったね、修理に出したの?サポートに連絡したの?という受け答えが正しいと思われる。

備考

  • 彼女の知り合いの中では私が一番PCに詳しいからこの話をしてるんだということだった。
  • インターネットの有名な「車のバッテリーを確認する男女コピペ」を回避しようとしたつもりだった。
  • BIOSでエラーを吐いているとのことだったのでCMOSクリアを提案、直らなかったので修理に出した。