5W1H+Then状況説明

Who(誰が)著者が
When(いつ)高校生の時、現国の授業前に
Where(どこで)教室で数人で集まり、漢字の小テストの詰め込みをしていて
Why(なぜ)そのうちの1人が「強姦」という単語を紙に書いて覚えようとしていたので
What(何を)その文字を指差して
How(どのように)『「姦」の文字だけ打ちたい時は、一発で変換が出ないので、一旦「姦しい」と入力してから「しい」の部分だけ消す』という旨のあるあるを披露した
Then(どうなった)先程までの談笑が止み、気まずい空気になった。

健常行動ブレイクポイント

  • 女子高校生の雑談の中で「姦しい」という単語はふつう使われない
  • 「姦」という単語を打つために一度「姦しい」と打つ行為はあるあるではなかった
  • 「強姦」という単語がセンシティブであることを理解していなかった

どうすればよかったか

  • 女性が三人以上いる場で「姦しい」という言葉を出すべきではなかった
  • あるあるでウケを狙おうとせず、目の前の単語帳に向き合うべきだった

備考

  • 「なんか…頭良さそうだね、笑」というクラスメイトの発言の方が共感を得ていた
  • 著者も女