5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)大手レシピ掲載サイト上で
What(何を)爬虫類・猛禽類のエサとして売られていたドブネズミを肉にしてから食べるまでの過程を
Why(なぜ)動物愛護法等の法令や衛生上の問題をクリアしており、他の人による魚の捌き方やジビエ料理のレシピは公開されているため
How(どのように)レシピとして公開した。レシピ掲載サイトの運営からレシピを削除され、他の利用者が不快に思う可能性がある内容を投稿しないようにとのメールを貰った。

健常行動ブレイクポイント

  • よく食べられている生物と違い、人が生きていく上でドブネズミを食べる必要はない。多くの人はそれを食べることを仕方のないことと割り切れていないため、不快感を持つ。これをあまり持たなかった。また、この程度を見誤り、普通の料理をするためのレシピを掲載するサイト上に公開しても問題ない程度のものであると思った。

どうするべきだったか

  • 通常食用にされる生物以外を調理することには、非常に不快感を持つ人が非常に多いことを理解すべきだった。ゾーニングの意識を強く持ち、普通の料理をするためのレシピを掲載するサイトに投稿すべきではなかった。

備考