5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校時代
Where(どこで)教室で
Why(なぜ)教室にいたゴキブリを駆除したことを報告するため
What(何を)叩き潰したゴキブリの死骸の写真を
How(どのように)クラスLINEに上げた。
Then(どうなった)友人数人に諫められた。

健常行動ブレイクポイント

  • 叩き潰した死骸はグロテスクなので写真を見て非常に不快な気持ちになる人が多いということに考えが及ばなかった。
  • 生き物の死を写真に収めて他人に見せるというのは不謹慎な行為であった。
  • ゴキブリを駆除したという文字を見ただけでも不快になる人がいるかもしれない。そもそもそのようなことを報告する必要すらあったのだろうか?当時の詳しい背景は忘れてしまったのでわからないが。

どうすればよかったか

  • せめて文字で報告すべきだった。
  • わざわざ報告せず、一人で処理すればよかった。

備考

  • 動機に関しても記憶があまり明瞭ではなく、受け狙いであった可能性も0ではない。異常行動をして笑いを取ろうとしたのかもしれないが、不愉快・不謹慎で笑えるレベルをはるかに超えている。
  • 既読が7くらいのうちに消すことができた。友人に感謝。