5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学2年の冬の深夜0時頃
Where(どこで)家で
Why(なぜ)お腹がすいていたため・お金がなかったため・洗うのがめんどくさかったため・多少雑でも平気だと思ったため
What(何を)深夜半額で売られていた血が多く着いている豚こま肉と千切りキャベツを買い、ゴミを上に置いていた鍋を洗剤を直がけして水を流し擦らず揺すって洗ったことにして、鍋キューブも醤油もなくみりんも茶色に変色していたため、使えそうなもの(ex.すき焼きのタレ、うどんのつゆ、賞味期限切れのごま油と料理酒)を用いて鍋もどきを
How(どのように)作り上げ、当時通話していた人に報告しながら食べた。
Then(どうなった)ゴミ鍋などと罵倒されドン引きされ真面目に健康を心配されたうえ、肉と汁が不味すぎて食えたものではなく捨ててしまった。金の無駄である。
前提条件
  • ゴミは生ゴミではなく、空き箱や使用済みの生理用品などであり、数ヶ月放置されていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 食器はきちんとスポンジで洗うべきである。そもそもゴミを鍋においてはいけない。
  • 安いからと言って若干質の悪いものを買うべきではない。買うならきちんと調理するべきである。
  • 人に報告せず1人で完結するべきだった。

どうすればよかったか

  • きちんとレシピ・家の在庫を確認してから買い物に行くべきだった。
  • 食器は面倒臭がらずきちんと洗って、ゴミを上に置かない、ホコリが入らないように工夫すべきだった。
  • 作るべきではなかったし人に報告するべきでもなかった。

備考

  • 後日水様便だったが、筆者は元から腹が弱いためこれが要因かは不明である。
  • 通話していた人には常日頃異常行動を報告していたため罵倒と心配で済んだが、健常の友達に報告していたら縁を着られていた気もする。
  • みりんは麺つゆと同じ色になっていた。