5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)大学に向かう途中の道路で
Why(なぜ)講義でいい席に座るために、かなり急いでいたため
What(何を)自転車を
How(どのように)猛スピードでこぎ、路面が濡れているにもかかわらず十分に減速せずカーブに進入した。
Then(どうなった)転倒し、唇が切れて大量出血し、足も負傷した。周囲の人から怪訝な目で見られた。大学に到着してから前歯が半分以上欠けていることに気づき、かなりのショックを受けた。

前提条件

  • 筆者の家は大学から10分もかからない位置にある。
  • 高校生の時から自転車を通学に使っていたが、転倒したことはなかった。
  • 講義自体には余裕で間に合う時間だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 雨が止んだ直後という大変危険な状況にもか関わらず、油断していた点。
  • 席の場所というどうでもいいことにこだわっていた点。

どうすればよかったか

  • カーブに入る際は十分に減速するべきだった。
  • しばらく怪我を放置することになったため、バンドエードなどを予め用意しておくべきだった。

備考

  • その日の午後に唇と歯の治療を受けた。唇は2針縫った。歯は修復されたが欠けた部分は目立っている。
  • 消毒をしなかったせいか、足の傷は消えないままである。