5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)春休み、部活の最後の大会が近いとき、家族旅行をする2週間前に
Where(どこで)グラウンドで
Why(なぜ)正直に言っても問題ないと思ったので
What(何を)顧問の先生に
How(どのように)家族旅行に行くので練習を休むと言った。
Then(どうなった)顧問に「やる気がないのか」とブチギレられた。

前提条件

  • 陸上部なので、顧問は体育会系だった。大会前は特に厳しく、大会でベストパフォーマンス出せるように練習メニューを自分で調整しろやら体調管理をしっかりしろと何度も言われていた。
  • 以前に大会が近くない時に旅行を理由に練習を休んだが、その時には特に何も言われなかった。
  • 筆者は部活は嫌いだった。

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも最後の大会という人生一度きりのものに緊張感を持っていないのがダメだった。
  • 練習は時期によって価値が異なることを意識するべきだった。
  • 顧問は部員に緊張感持って練習に挑むことを期待している、ということを把握するべきだった。

どうすればよかったか

  • 当日に、体調が悪いと嘘を言って練習をドタキャンするのが恐らく正解だったように思う。インフルエンザあたりがちょうど良い長さになったと思う。
  • 家族旅行の方をやめるという選択肢もあったが、家族全員で行きたいと家族は思っているだろうので、その選択肢を取るのは気まずかった。

備考

  • 旅行は楽しかった。
  • 大会では0.02秒差で表彰を逃した。