5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)友人複数が話題を共有しているとき
Where(どこで)通話アプリ上で
Why(なぜ)同時にできるゲームもなく共通の話題も少ないため
What(何を)友人たちに
How(どのように)あまり積極的に交流しなかった
Then(どうした)知らない間に企画されていた集会への参加の意向を伝えた所、一人の友人からダイレクトメッセージでやんわりと断られた。

健常行動ブレイクポイント

  • 交流が薄すぎてそもそも集会の企画すら事前に知らなかった
  • 著者の考える交友関係が一般人にとっては非常に希薄だった
  • 自分が関わらなければ自分以外の誰かがその間に関わるだけだった

どうすればよかったか

  • 別に無理な頻度を必要としたわけでもなかった為日常の交流に参加すべきだった
  • 関係は特段悪いわけでも無い為他の友人とも相談すべきだった
  • 無理につよがって「平気だよ」「いってらっしゃい」と言うよりも正直に参加したい旨を伝えるべきだった

備考

  • 著者は心的外傷の為に大胆なアクションをとりずらくチャンスを逃してしまった
  • オタク関係だと勝手に思っていたがそうではなかったし友人たちはライト層な上にそもそもオタク性も全く違った