5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校の文化祭準備の時
Where(どこで)音楽室で
Why(なぜ)朝飯昼飯を抜き、お腹がすいていたため
What(何を)差し入れとして数時間前に貰っていたハッピーターンを
How(どのように)かじって食べた
Then(どうなった)先生が見ている前で食べたため、かなり怒られた

前提条件

  • 音楽室は飲食禁止だった

健常行動ブレイクポイント

  • 空腹から来る焦りにより、ルールの確認を怠った
  • 図書館では静かにするのと同じように、音楽室で飲食が禁止されているのは高価な楽器があるからなどの正当な理由があり、それをちゃんと理解していれば防げたことだった
  • またかじって食べたのも、食べカスが飛び散る原因となり、公共施設における行動として不適切だった

どうすればよかったか

  • 公共施設を利用する際には、自分の行動がルールに抵触していないか考えるべきである
  • 自分の家以外で食事をする際には綺麗に食べるべきである

備考

  • もし差し入れが自分のせいで禁止されたらとしばらくビクビクして過ごしたが、なんとか免れた