5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)学校の文化祭の片付けで
Why(なぜ)5階の教室から1階の倉庫まで何度も往復するのは面倒だと思ったため(エレベーターなどはない)
What(何を)文化祭後に倉庫へ処分すべき使用済ダンボールやベニヤ板や小物やゴミなどを
How(どのように)5回の窓から全て地面に投げ捨てた
Then(どうなった)地上には他学年の教師がおり、教室を特定されて怒鳴り込まれた。2時間の説教により筆者は打ち上げ会に遅刻した。
前提条件
  • ダンボールはしっかりと紙紐で括ってあるし、ゴミもしっかり分別してあった。地面に一旦捨てた後に倉庫に持っていけば時短になるし、労力も減るだろうと考えた。

健常行動ブレイクポイント

  • 地面を確認せずにゴミを捨ててしまった
  • 教師の前でゴミを捨ててしまった

どうすればよかったか

  • 教師がいないか確認してから落とすべきだった
  • 事前に許可をとるべきだった

備考

  • 教師に怒られた後、半泣きで生徒手帳を確認しのだが、ゴミを窓から捨ててはいけないという校則は無かった
  • わざわざ大荷物を手で持って階段を何往復もするのは非合理だと思う
  • このことを大学の友人に話したところ、マンションには絶対住むなと言われた