5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一年前の冬
Where(どこで)学校の部活で
Why(なぜ)卒業直前の先輩が遊びにきて「今のこれ完全に老害ムーブだ」と言ったため
What(何を)その先輩に対して
How(どのように)「どうせもうすぐ卒業するなら老害をしようが影響は出にくいからした方が得」と言った
Then(どうなった)空気が冷えた気がした

前提条件

  • 私が卒業間近になったら老害ムーブを後輩に対して行おうと思ってるわけではない

健常行動ブレイクポイント

  • それは先輩の自虐だと理解して発言するべきだった
  • 老害ムーブを肯定するようなことを言ってしまった
  • また「あなたは老害ムーブを行っている」という意思表明にも捉えられかねない言葉を放ってしまった

どうすればよかったか

  • いやいやそんなことないですよ〜〜的なことを言うべきだった

備考

  • その先輩は卒業まで結構な頻度で部活に遊びに来てた