5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)
Why(なぜ)世の中は偏差値がすべてである という浅はかな考えをしており、偏差値の低い学校に通う人間は総じて頭が悪いと思っていたため
What(何を)偏差値の低い学校や、それらに在籍している学生のことを
How(どのように)(嘲笑する気持ちを込めて)偏差値の数値で呼んだ。
Then(どうなった)"39"の先輩の目の前でその話をしそうになり、肝が冷えた。

健常行動ブレイクポイント

  • 偏差値だけで学校や学生の頭の良さや性格などを決めつけるのは良くない。ただの学歴コンプである。

どうすればよかったか

  • 学校名は学校名、個人名は個人名で呼び、仮に偏差値が低い学校であってもそれを嘲笑したり、するような態度をとってはならなかった。

備考