5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友達と出掛けた時
Where(どこで)神社の出店で
Why(なぜ)家ではベビーカステラのことを「ベビカス」と呼んでいたので
What(何を)ベビーカステラ屋を見つけて
How(どのように)「ベビカスだ〜!」と喜んでいたら
Then(どうなった)めちゃくちゃ赤ちゃんが嫌いな人だと思われてしまった

前提条件

  • ちょうどベビーカステラ屋さんに赤ちゃんを連れたお客さんが並んでいたみたいで、それを見て言ったのだと思われていました。

健常行動ブレイクポイント

  • 自分の家で使っている略称が、他の家でも使われているものではなかった。

どうすればよかったか

  • 誤解を招くような略称は使わないようにする。
  • 自分の使っている言葉が一般的ではないかもしれないということを意識するのを忘れない。
  • カステラを「カス」と略す時点で印象の悪い単語になるのは明確なので控える。

備考

  • 誤解が解けて本当によかったです。