5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)人と談笑しているときに
Where(どこで)店で
Why(なぜ)その考えが頭に浮かんでしまったため
What(何を)会話中に登場した、全くの他人のことを
How(どのように)ちいかわのようだと形容した
Then(どうなった)あまり適切なたとえではないことを、周りの反応から筆者は悟った

健常行動ブレイクポイント

  • 人間をちいかわに喩えてはいけない。一般に煽りだと受け取られる可能性が高い。

どうすればよかったか

  • 人間をちいかわに喩えてはいけない。
  • 人間を特定の何か、特に賛否がわかれるものに喩えるのは適切でないと考えられる。
  • そもそも頭に浮かんだことを何でもかんでも口にするべきではない。

備考