5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)飲み屋で
Why(なぜ)ピザをフリーハンドで3等分するのは難しいと思ったので
What(何を)同じクラスの人に
How(どのように)三角関数で得た知識を応用し「ピザの直径を4等分し、その点から伸ばした垂線と円周の交点をピザの中心と結べば120°に切れるよ」とアドバイスした
Then(どうなった)幹事の人に「細かいことを言うな」とキレられ、空気が凍り付いた

健常行動ブレイクポイント

  • 切り分けられたピザの大きさにそこそこの差があっても誰も気にしないことに気付かなかった。
  • 大きさが不揃いでも構わないのであれば、3等分する作業がそれほど難しくないことに気付かなかった。
  • 切り分けがうまくいかなくても、そのことをネタに楽しめる人たちであることに気付かなかった。

どうすればよかったか

  • 飲み会は雰囲気が大切であり、正確性は優先されないことを知っておくべきであった。
  • ピザを切り分けてくれていた人をもっと信用するべきだった。

備考

  • キャベツの和え物をつまんで3000円を支出した