5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃から今に至るまで
Where(どこで)Twitter
Why(なぜ)他者に心配をかけたくなかったから・弱音を吐くのが嫌いだったから
What(何を)弱音や愚痴の類を
How(どのように)一切言わずに思ってもいないような明るい発言を繰り返した
Then(どうなった)自分の本心が分からなくなり、感情が希薄になった

前提条件

  • リアルの友人は数人しかいない上すべて疎遠なため、ネット上での関わりが人間関係の大半を占めている

健常行動ブレイクポイント

  • 思ってもいないような発言を日常的に繰り返していた
  • 弱音を吐く自分を許すことができないほど自分への理想が高かった

どうすればよかったか

  • 本心でないことを日常的に発言するべきではなかった
  • 自分の思考や感情をアウトプットする機会を設けるべきであった

備考

  • フォロワーに精神科を勧められた