5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高1の夏に
Where(どこで)クラスLINEで
Why(なぜ)友達に提案されたため
What(何を)「クラスで花火大会を開いたら行くか行かないか」のアンケートを
How(どのように)相談もせずそのまま提案してクラスLINEで作り、その上何もせずメンバー全員がどちらかに投票するのを待った
Then(どうなった)当然花火は開催されず、クラス仲を深めるチャンスを逃した

前提条件

  • コロナ禍最初の年で入学式がなく、学校が正常に始まったのが夏だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 陰キャ、しかも幹事としての能力が低い者が安易に提案をするべきではなかった。
  • 性格ゆえに全員の同意を求めてから行動をしてしまった。

どうすればよかったか

  • アンケートを見てその人たちのグループを作り、そこで進めていくべきだった。
  • まだ行きたいけど押してない人がいると思いこんで全員を待つべきではなかった。

備考

  • クラスでハブられたりネタにされたりなど馬鹿にされることはなかった(裏では不明)が、筆者の精神に悪影響を及ぼしている。
  • クラス仲を重視してるわけではないが、これを成功させていればクラスの雰囲気がもう少し良かったのではないかと思われる。