5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(男)
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)祖母の化粧に口を出すモラハラな祖父が死んだので、良い機会だと思い
What(何を)祖母に対して
How(どのように)祖母が雑誌の広告をじっくり眺めていた、シャネルの真っ赤な口紅をプレゼントした
Then(どうなった)自分は化粧をしないのでドラッグストアで買えるものとの違いはよく分からなかったが、祖母がいつもよりかっこよく見えたのでよかったと思う。

なぜやってよかったのか

  • 祖父のしがらみから抜け出す手助けができたかと思うから

やらなかったらどうなっていたか

  • 惰性で、祖父が死んでからも言いなりになっていたと思う

備考

  • 男性でも使える色を売り場のお姉さんが試させてくれた。その日は予算の都合もあり特に購入しなかったが、顔色が良く見えたので化粧ってすごいなと思った。