5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)多分大学生ぐらいの時
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)多分似合うしかっこいいと思って
What(何を)黒い無地のワイシャツを買った
How(どのように)結局生地感が気に入らないしシルエットもいまいちだったので全然着なかった
Then(どうなった)今朝がた祖父が亡くなったので喪服用に黒いシャツを買っておけと母親からSMSが届き、そういやあるじゃん完全黒シャツ!となって数年越しの得をした
前提条件
  • 筆者は社会人だが数日後の給料日まで300円位で生活せざるを得なく、香典どころかシャツを買う金もなかった 筆者は就活時代のスーツをいまだに着ており、スーツも靴も黒で働いている

なぜやってよかったのか

  • 生きていれば多分一生に一回は葬式に行くことがあると思うので喪服の代用になる衣服は持っておくべきだと思った
  • 喪服のレンタルとかはお金がかかるし、そもそも大人になると香典を払ったりしなきゃいけなくてかなりの出費がかさむのでお得である
  • スーツを着用するタイプの人間ならシャツ一枚黒にするだけでかなり喪服っぽくなるので (できれば日ごろから黒の飾りのない革靴を履いておくといいのかもしれない)

やらなかったらどうなっていたか

  • ただでさえ金がない中でシャツを買わなくてはならず、いつやるかわからない葬儀の前に給料が振り込まれ無事にシャツを仕入れられるか不安になりながら日々を過ごすことになっていた
  • どうしてそれぐらいの金も持ってないのかと母親に叱られる
  • 一生黒シャツに挑戦することなくファッションの幅を狭めていた

備考

  • 靴も黒の革靴だがよく見るとドクターマーチンなので怒られるかもしれない
  • おじいちゃんが死んで今かなり悲しいけど、みんなの家族もいつか死ぬから用意はしておいたほうがいいと思う
  • 本当は俺のほうが先に死にたかった