5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)外出前、家で化粧する時間がないがまだ化粧をしていない時
Where(どこで)電車で
Why(なぜ)家で化粧して遅刻するよりマシなので
What(何を)自分の顔に
How(どのように)化粧をした。
Then(どうなった)待ち合わせに間に合った。
前提条件
  • 家で化粧していたら遅刻するというシチュエーションがしばしばある。休日の昼間や夜に人と会う際に、電車の空いている時にやっている。通勤ラッシュ時などではやらない。

なぜやってよかったのか

  • 遅刻せず、化粧もできた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 家で化粧していたとしたら、遅刻していた
  • 化粧しなかったら、自分に自信がもてず、人と会っても楽しめなかった

備考

  • 普段の化粧もそんなに精密に行ってはいないので電車でやろうとクオリティはそんなに下がらないと思う
  • もちろん批判もあると思うが、どれくらいのダメさなのかは気になる
  • 筆者はADHDで通院中である