5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の母が
When(いつ)常日頃から
Where(どこで)様々な場で
Why(なぜ)自分の年齢を言うのが恥ずかしかったから
What(何を)筆者と兄弟に
How(どのように)自分の年齢・生まれ年を言わず、自分は18歳だと言い張り続けた
Then(どうした)母が倒れ、救急車を呼んだ時年齢を訊かれても正しい年齢が言えず非常に困った

前提条件

  • 亡くなった筆者の父も「自分の年齢はお母さんより一つ下だ」としか言わなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 正式な書類を書く時なども頑なに自分で生年月日を記入し、自身の年齢を隠し続けていたこと

どうすればよかったか

  • 高齢である事は最早明らかなのだから、年齢を明らかにしておくべきだった

備考

  • 救急搬送された母は、2度と自分は18歳であるなどとは言わなくなった