5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)
Where(どこで)
Why(なぜ)キラキラした学生やOLに混じって選ぶのが嫌だったため
What(何を)化粧品を
How(どのように)駅のドラッグストアではなく、駅から離れた小さめのドラッグストアで購入した
Then(どうした)ほぼ苦痛を感じずに、化粧品が買えた

前提条件

  • 筆者は化粧品コーナーに行くだけで、自分よりも綺麗な人に囲まれるという恐怖に怯えていた
  • すぐ人の目が気になるため、ロクに調べもせずに目についた商品を買い、後悔することが多々あった

なぜやってよかったのか

  • 駅のドラッグストアは常時人が集まりやすい。一方で、かなり離れた位置にあるドラッグストアは時間帯にもよるが空いている、もしくは客層が若くない
  • 小さめのドラッグストアは品揃えが駅のものと比べると劣るが、逆に選択肢が多すぎて迷うというようなことがない
  • 人の目を気にせずテスターなどが使え、結果熟考して選ぶことができた

やらなかったらどうなっていたか

  • 多大な労力と疲労のわりに自分の欲しい品が手に入らずにいた
  • 「化粧品すら上手く買えない自分」という劣等感に苛まれていた

備考

  • 前にここで「化粧を健常者になるための儀式だと思っている」という投稿を見かけ、すごく心が楽になった
  • 化粧品を買うのも「健常者になるための儀式」だと思っている