5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)知人の家にお呼ばれしてキッチンに立ったとき
Where(どこで)知人の家のキッチンで
Why(なぜ)当時まだ目新しかったセラミック包丁が新鮮で、どこまで切れ味がいいのか気になり、そうはいっても左手の甲に軽く置くだけなら(包丁を引かなければ)、傷ひとつつかないよねと考えたため
What(何を)知人のセラミック包丁を
How(どのように)力を全く入れないように気をつけながら、筆者自身の左手の甲に軽く乗せた。
Then(どうした)手の甲が綺麗に切れ、それなりの傷を負った。

健常行動ブレイクポイント

  • 生身で包丁の切れ味を試した

どうすればよかったか

  • 生身でなく、食材で切れ味を試すべきだった

備考

  • 筆者にとっては、一番身近でもっともよく知っているサンプルは、筆者自身である。故につい試してしまったが愚かなことをした。 知人の家に来た別の友人にはたいそう呆れられ心配させた。
  • 後年、私自身セラミック包丁を購入し、特に新品に近いセラミック包丁は(他の包丁と比べて)恐ろしい切れ味があることを知った。