5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)本のビニール包装を切る時
Where(どこで)家で
Why(なぜ)近くにカッターが無く、取りに行くのは億劫であったため
What(何を)たまたま近くにあった果物ナイフでビニールを切ろうとした。
How(どのように)思いの外ビニールは切れにくく、勢い余って本と指に当たってしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • カッターまではたった数メートルしか離れていなかったのに、その労力を惜しんで自分の能力を過信した行動をとってしまった。
  • ナイフの刃は思いの外大きく、怪我をする可能性が高いのにも拘らず、それを考えていなかった。

どうすればよかったか

  • カッターを取ってから作業をすべきだった。

備考

  • カッターの刃も少しだけ出すべきである。