5W1H+Then状況説明

Who(誰が)
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)登校中、友人の前で
Why(なぜ)身体的に気持ちがいいので
What(何を)友人に
How(どのように)ため息をついた
Then(どうした)友人からすれば、自分に向けられた落胆の感情にしか見えないので、不快だと言われた

健常行動ブレイクポイント

  • 深呼吸とほぼ同じ感覚でため息をしてはいけないし、したくても友人前では我慢しないといけない
  • また同じく、鼻水をすするのも、泣いているように聞こえて場面によっては人の気に障るので、誤解を避けるためにも、生理現象もTPOを弁えられるように努めるべき

どうすればよかったか

  • ため息で「(´Д`)ハァ…」と言ってしまった後にすかさず、 「(´Д`)ヒィフゥヘェホォ…」と追加すれば、不快な印象を挽回できる。

備考

  • 事案の数ヶ月後、別の友人に、私と同じく疲れを取るためにため息が癖になっている人がおり、彼はため息をつく際に「(´Д`)ハァ…(´ー`)ヒィフゥヘェホォ…」と言って誤魔化す第一人者であり、私はそれが良いなと思ったので使わせてもらっている。