5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今年の夏の初め〜現在
Where(どこで)
Why(なぜ)昨年まで無精かつ時間ギリギリに行動する癖のせいで、日焼け止めを塗り忘れることが多かったため
What(何を)今年の日焼け止め
How(どのように)スプレータイプのものを購入してみた
Then(どうした)日焼け止めを塗る時間や手間が大幅に軽減され、外出時に日焼け止めを塗ることができる回数が増えた

前提条件

  • 筆者は女性だが、化粧が苦手なため化粧の習慣がない

なぜやってよかったのか

  • 外出時に、日差しを見てから日焼け止めを塗らなかったことを後悔することが減った
  • 日焼け止めを塗ると日焼けしない
  • 昨年までできなかったことができるようになり、自己肯定感が得られた

やらなかったらどうなっていたか

  • 日焼けしていた
  • 日焼け止めすら塗れない自分への嫌悪感が増していた
  • 日焼け止めを買っても使わなければ無駄な買い物になっていた

備考

  • 昨年まで日焼け止めを購入する際は量と値段を重視しており、スプレータイプの日焼け止めは割高で贅沢品だと思っていた
  • 筆者は在宅勤務が中心で外出の頻度が少なく、昨年までの日焼け止めは最後まで使い切れていなかった
  • 来年以降に外出頻度が増えても、便利なのでスプレータイプの購入を継続しようと思う