5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今朝
Where(どこで)登校中に
Why(なぜ)時間短縮になると思ったため
  • 食パン単品では味気なく思ったため
  • What(何を)食パンに
    How(どのように)薬を挟んで食べた
    Then(どうした)薬をかみ砕いてしまい非常にまずかった

    前提条件

    • 薬は水で服用するものである
    • 薬には徐放性製剤などかみ砕くと危険な薬がある
    • 筆者は普段から食パンをかじりながら登校している

    健常行動ブレイクポイント

    • 水で服用したほうが良いという常識を持っているにもかかわらず用法に沿わない服用方法を試した
    • 食パンと言うよく噛まなければいけないものに含ませた
    • 薬は基本的に(糖衣錠などを除いて)口に含んでおいしいものではないのに、食パンに味を付ける目的(おいしく食べる目的)で一緒に摂取するのは論理が破綻している

    どうすればよかったか

    • 別々に経口摂取するべきだった
    • 思いついたからと言って試す前に冷静に考え直したほうが良かった

    備考

    • 本当にまずかった。一時限目の授業中にずっと気持ちが悪くなるほど構内に苦味が広がって不快だった。
    • 薬はエスタロンモカとストラテラである
    • ストラテラには眼球刺激性があるが口に入れてしまえば目につくことは無いという自己判断の上で試した
    • エスタロンモカは噛むと苦味があることは知っていたが興味には勝てなかった