5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)高校時代
Where(どこで)学校の共用のオーブンに
Why(なぜ)あたためてカリカリにしたいと思ったため
What(何を)自宅から持参したパンを
How(どのように)包装紙がついたままオーブンに入れた
Then(どうした)オーブンの蓋を開けたらパンが包装紙もろとも燃えており、パニックになった

健常行動ブレイクポイント

  • パンの入っていた箱に「オーブンであたためるとよい」と書いてあったが、それは「パンに対して」であり、「出してそのまま突っ込んでいい」を意味するものではなかった

どうすればよかったか

  • 基本的に紙・金属などは調理器具に入れてはいけないことを知っておくべきだった
  • 商品に書いてある説明をただ鵜呑みにするのではなく、その文が「何に対して」のものなのかを確認するべきだった

備考

  • その後自然に鎮火したが購買のおばちゃんに注意された
  • 燃えているところを周囲にいた沢山の人に見られ、恥ずかしかった
  • 筆者は電子レンジに金属製の皿を突っ込んで煙を出したこともある