5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)妊娠中にNIPT検査を受けたあと
Where(どこで)SNSで
Why(なぜ)子供が21トリソミー(ダウン症)ではないという結果が出て嬉しかったので/ダウン症だったら中絶する予定だったので
What(何を)自分の投稿に
How(どのように)「ダウン症じゃなくてよかった😭これで産んであげられる」みたいなことを投稿した。
Then(どうした)フォロワーの中に、兄弟がダウン症の人がおり「ダウン症だったら産まないなんて言うのは最低だ」とコメントされた。

健常行動ブレイクポイント

  • ダウン症はありふれた障害であり、フォロワーの親族にいることを考慮していなかった
  • とくに、自分と同年代(アラサー)ではNIPTはまだなかったため、ダウン症でも見落とされて中絶されることが多いことを念頭に置いてなかった

どうすればよかったか

  • NIPTの結果を軽々しく投稿すべきではなかった
  • 投稿するにしても「ダウン症でないから産んであげられる」は余計だった。

備考

  • 自分がフォローしていた妊活/妊婦アカウントではダウン症⇒人工流産(中絶)が当たり前だったので、感覚が麻痺していたように思う。
  • 彼にどうやって謝るべきかまだ考えている