5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)去年春
Where(どこで)引っ越したマンションで
Why(なぜ)仲良くしたいと思った
What(何を)同じマンションに住んでる人に
How(どのように)「おはようございます」と挨拶をした。
Then(どうした)マンションの住民と仲良くなり、地域のレストランや安いスーパー、風習について知ることができた。

前提条件

  • 筆者は遠方より縁もゆかりもない地域に引っ越した

なぜやってよかったのか

  • 初めて住む場所でとても不安で早くこの地域に慣れたいと思ったから。
  • この地域のことを知って知見を広げたかったから。

やらなかったらどうなっていたか

  • 筆者の生活は負担が大きく、楽しみの乏しい生活になっていたかもしれない。
  • 筆者は地域に馴染めず、孤立していたかもしれない。

備考

  • この地域のスーパーと地元のスーパーの違いを地元の友人に話したところ、とても興味深かったらしく、好評であった。