5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)出社時に
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)視力が落ちていたため
What(何を)
How(どのように)眼鏡をかけていくようにした
Then(どうした)これまで職場で挨拶出来ていなかったのが、できるようになった。

前提条件

  • 筆者は学生時代に視力が著しく低くなった(1.0→0.1)。見えにくいものに近づいたりする必要はあったが、個人的には生活の上で困っておらず、眼鏡も買いはしたものの自転車に乗る時くらいしか使っていなかった。

なぜやってよかったのか

  • 今もなぜ挨拶できるようになったか分からないが、ちゃんと見える視野が物理的に狭いことで相手の判別に脳のコストが無意識にかかっていて、挨拶する余裕がなくなってたのが改善されたのかなと思っている。

やらなかったらどうなっていたか

  • 挨拶できない人間という致命的に悪い印象がついたままだった。