5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)薬局で
Why(なぜ)注意不足により
What(何を)コンディショナーを
How(どのように)同じシリーズのシャンプーと間違えて買った。
Then(どうした)一日頭を洗えなかった。

前提条件

  • シャンプーも間違えて買ったコンディショナーもボトル型だった。それまでも同じ中身のコンディショナーを使っていたがそれはチューブ型で、ボトル型のものがあることを知らなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 表示を確認しなかった。(見ていたかもしれないが確認不足だった)
  • そもそも中身がなくなってから買うのでは遅い。

どうすればよかったか

  • シャンプーやコンディショナーを買うときは必ずシャンプーかコンディショナーかを確認するように行動をパターン化する。
  • シャンプーには側面にはいくつかの凹凸があるがコンディショナーにはない。このことを利用してダブルチェックを行う。
  • 中身が少なくなってきたと思ったらすぐに買う。2個同時に買っておいてストックを作っておくのが最も有効だと思う。

備考

  • コンディショナーを無駄に買ったことでストックができたのはよかったのかもしれない。