5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)病院に行くとき
Where(どこで)路上で
Why(なぜ)道に迷ったので
What(何を)N/A
How(どのように)地図を見ながら方向転換したりフラフラ歩いた。
Then(どうなった)自転車に轢かれそうになって「わー、危ない!」と言われた。

健常行動ブレイクポイント

  • 進行方向や周囲を見ずに動いた。
  • 路上で不規則な動き方をして、周囲の通行人の「筆者はこう動くだろう」という予測を困難にした。

どうすればよかったか

  • 地図を見るときは立ち止まるべきだった。
  • 周りを見て動くべきだった。
  • 移動方向を決めてまっすぐ動くべきだった。

備考

  • 歩道を走っている自転車もどうかとは思う。車道走れよ。