5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学1年生の冬のとき
Where(どこで)講義後の教室で
Why(なぜ)仲の良い友人(男)が苛立っている様子だったため
What(何を)彼の気を紛らわすことを目的として
How(どのように)「どうした?生理か?」と声をかけた
Then(どうなった)友人は笑っていたが,近くにいた面識のない学生(女)に「恥ずかしくないのか」と罵倒された
前提条件
  • 筆者は中高と男子校出身であり,女性との接点は非常に乏しかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 生理というデリケートな話題を公共の場で安易に口にすべきではなかった。
  • 一昔前とは異なり,近頃はセックスについて厳しい世の中であるため,より一層自制すべきであった。
  • そもそも生理についての知識が欠如しているのに,日常会話で使用するべきではなかった。

どうすればよかったか

  • 特に女性において,性の知識及び一般常識を独学で学ぶべきであった。
  • 彼にはもっと気の利いた言葉をかけるべきであった。

備考

  • 罵倒の言葉をかけてくれたあたり,彼女はまだ優しい人物なのかもしれない。
  • 中高では「生理」という単語を常用していたため,やはり男子校という特異な環境は青少年の教育に悪影響を及ぼすと改めて認識した。
  • 笑っていた友人も同罪だと思う。