5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人が
When(いつ)2022年2月末
Where(どこで)入りたての雑談中心のdiscordグループで
What(何を)ロシアとウクライナの戦争を
Why(なぜ)仲間内で政治の揶揄をするノリがあったため
How(どのように)同じように強めの皮肉を言って空気をピリつかせ咎められた

健常行動ブレイクポイント

  • 政治・宗教・野球の話は社会的に忌避されるものであり、健常者の会話の中でそうした高度な皮肉、揶揄を行うと皆押し黙って空気が冷える。普段からtwitter等で政治を冷笑するようなネタを見ているとしても、それは社会のほんの一部でありどこでも通用することではない。自らのタイムラインの中で視野狭窄に陥っていたと考えられる。

どうするべきだったか

  • まず話す相手がそういった揶揄を笑ってくれるかどうか、もうちょっとラフな話題で探って、かつ相手と親しくなった後に出すべき話題であった。