5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)去年(高一のとき)
Where(どこで)学校の最寄りの駅にて
Why(なぜ)学校帰り、女友達に「二人きりで話がしたい」と言われ、少し人のいないところに移動したら、告白されたため
What(何を)その告白してきた女友達に対して
How(どのように)大して好きでもないのに可哀想という理由でOKと返事をしてしまった
Then(どうなった)現在進行系で筆者は彼女のメンヘラ具合に悩まされている
前提条件
  • 筆者は告白されたことがなく、また恋愛経験も皆無であった。またADHDで非モテである。

健常行動ブレイクポイント

  • 告白されたとき「振ったら可哀想だから」という理由でOKしてしまった(そもそも筆者は告白された経験などないし、ましてや告白されるなんて思ってもいなかったので、それによって軽くパニックになり流れでOKしてしまったのかもしれない。)

どうすればよかったか

  • 勇気を持って断るべきだった

備考

  • 別れるのかこのまま付き合うのかですごく悩んでいる。(でも「自分のことを好きでいてくれる人は大切にしておいたほうがいい」ってみんな言うので悩んでいる)
  • 恋人から友達に戻ることは可能なんだろうか?