5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)出先で
Why(なぜ)友人に見せられた動画に映ってる人間があまりにもおかしな行動をしていたので
What(何を)友人に対して
How(どのように)そいつ健ブレしとるやん、と笑いながら返したところ
Then(どうなった)健ブレって何?と聞かれたものの健ブレという言葉を省略形でしか知らなかったため、健常者ブレイキングダウンなんとかじゃなかったっけ……と適当な返しをしてしまいモヤモヤした気持ちが取り残されてしまった
前提条件
  • 筆者と友人は中学からの付き合いでかれこれ10年を超えている。ちなみにどちらも男である。

なぜやってよかったのか

  • 知ったかぶりをして適当な返しをしてしまったこと。
  • スマートフォンを持っていたにも関わらず検索機能を有効活用しなかったこと。
  • 今ここで検索したら"こいつは知らないのに喋っているんだ"と思われるのではないかと考え虚勢を貼った

やらなかったらどうなっていたか

  • 素直に検索するべきだった
  • 変なプライドを抱かずに友人を信頼するべきだった
  • 虚勢を張るな

備考

  • 翌日、友人から健ブレって健常行動ブレイクポイントの略称ということを聞き謝罪した
  • ちなみに関係性は何も変わっていない。今も友好関係を築けているはずである。
  • 仲の良い友人は信じるべきというタイトルも考えたが、友人ではないケースも考えられるので虚勢を張った事に重きを置かせて頂いた。