5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)5年ほど前
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)意地
What(何を)絶対に挨拶を返さないババアに対して
How(どのように)昼休み、6畳ほどの小さな昼食スペースにいたババアに「お疲れ様です」といったのに無視されたため、「お疲れ様です!」「お疲れ様です!」と2回大きな声で話しかけた
Then(どうなった)挨拶が返ってきた。その後は一言も交わさず同じスペースでゆっくりと弁当を食べた。

なぜやってよかったのか

  • 今までの人生で理不尽だと思うことがあっても全て何も言わず(言えず)飲み込んで来たが、このとき初めて意地を通した。そのことが今も誇らしく、スッキリした体験として思い出せるから。

やらなかったらどうなっていたか

  • 今も嫌な記憶として思い出していたと思う

備考