5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)
Where(どこで)出先で
Why(なぜ)疲れていたため
What(何を)同行者に対し
How(どのように)必要以上に歩かせたら殺す、という旨の発言をした。
Then(どうなった)同行者からは「殺す」という言葉遣いは控えるべきだと非難された。
前提条件
  • 疲れていたこともあるが、正直指摘されるまで「殺す」という表現をした自覚がなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 殺す、という言葉の意義をしっかりと考えずに言った。

どうすればよかったか

  • 素直に「疲れたから電車で帰りたい」などと伝えればよかった。

備考

  • 本当に深く考えずに話していたので、指摘された時は自分でも驚いてしまったし、指摘してもらえて良かった。
  • せめてイライラしている時は子供みたいな話し方にしようと思った。(例: これ以上歩かせたら泣いちゃうぞ)
  • 特にSNSなどで、殺すぞ、死んじゃう、など大袈裟に言うのが面白いと思っている節があることに気付いた。悔い改めます。