5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前から
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)コーヒーが好きなため
What(何を)コーヒーを
How(どのように)淹れた。
Then(どうなった)毎朝コーヒーを淹れることが習慣となり、ついでに朝ごはんを食べる習慣もついた。昼夜逆転の頻度も減った。
前提条件
  • それまでは食を疎かにすることが多く、1日1食(夕方に食べたお菓子のみ)みたいなこともよくあった。また睡眠時間がバラバラで朝起きても二度寝してしまったり、昼寝したりすることが多かった。

なぜやってよかったのか

  • コーヒーは好きだったので楽しんで続けられた。
  • カフェインで少しは眠気覚ましになったと思う。
  • コーヒーを淹れる時間を考えて朝の準備にゆとりを持つようになり、朝ごはんも食べられるようになった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 朝ごはんを食べることはほとんどなかったと思う。
  • 昼夜逆転を繰り返していた。

備考

  • 朝ごはんといっても筆者が用意できたのは食パンにジャムを塗るなど、簡単なものです。
  • コーヒーを淹れるために買った器具はドリッパー(300円程)、注ぎ口の細いカップ(ニトリで1290円)、ペーパー(100均)、粉(カルディなら200gで700円とか)です。意外と手軽に始められるのでコーヒー好きな人にはハンドドリップをおすすめします。もちろんインスタントも手軽なので良いと思います。