5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)外出先で
Why(なぜ)勉強場所が必要になったので
What(何を)某大正浪漫系喫茶店に
How(どのように)飛び込んで、紅茶キメながら勉強した
Then(どうした)今までで一二を争う生産性が発揮された。

前提条件

  • 貧乏学生にとって飲み物に900円を消し飛ばす体験はなかなかエキサイティングなものだった

なぜやってよかったのか

  • 滞在場所としての質を追求した店はやはり居心地がよく、気温・匂い・適度な騒音など集中する物理的条件が整っていた。
  • 上述の通りわりあい衝撃的な金の飛ばし方をしたためにコストを回収しようとする意識が働いた。
  • ミルクティーの存在がいい具合に自己陶酔に陥らせてくれ、自分を自己研鑽に励むお嬢様と思い込むことで更なるブーストを得られた。

やらなかったらどうなっていたか

  • クソ暑い外を徘徊する羽目になっていた。
  • 他の場所を見つけたところでこれほどの効率は出なかった。

備考

  • 筆者はコーヒーが飲めない。