5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)特に夏場に
Where(どこで)家のキッチンで
Why(なぜ)買ったお茶に「保存料:ビタミンC」と書かれていたので
What(何を)自宅のやかんで生成した2Lの黒烏龍茶に
How(どのように)市販のレモン汁を入れた
Then(どうした)冷蔵庫の中に入れた黒烏龍茶の日持ちが良くなった気がする。

前提条件

  • 黒烏龍茶は買うと2Lで200円するが、自分で茶葉パックを買うと半額以下になる。ただし手間はかかる。

なぜやってよかったのか

  • 冷蔵庫の黒烏龍茶が長持ちするようになった。
  • 初夏の暑い日と涼しい日が続くような時期だと、冷蔵庫でしばらく飲まれずに放置されることがあるが、捨てずに済んだ。

やらなかったらどうなっていたか

  • 黒烏龍茶の品質が劣化した。
  • 黒烏龍茶は長期間放置すると、謎の白い粉が底に沈殿したり、黒色のもこもこの謎の物体が生じることがある。

備考

  • 当初、市販のサントリー黒烏龍茶2Lとスーパーで売ってる黒烏龍茶のおちゃっぱの両方を併用していた。成分表示をみると、保存料:ビタミンCとあった。たまたま昔買ったレモン汁が冷蔵庫にあったので、結構入れてみたが案外味は変わらなかった。
  • 出番のすくない調味料の有効活用になった。が、先ほどレモン汁の賞味期限を見てみたら、2022年になってた。でも、たぶん大丈夫だと思う。
  • 真夏になったら、少しだけ塩を加えて熱中症対策にしている。これも何等か保存料としての役割を果たしてるかもしれない。