5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人の誕生日に
Where(どこで)大手コミュニケーションSNSで
Why(なぜ)半年前の筆者の誕生日にオンラインギフトを複数人から初めて貰い、めちゃくちゃ嬉しかったため
What(何を)オンラインギフトを
How(どのように)1000円分程度適当に見繕ってプレゼントした
Then(どうなった)喜んでもらえて嬉しくなった
前提条件
  • ギフト機能は今年に入るまで使ったことがなかった。

なぜやってよかったのか

  • 歳を重ねるごとに誕生日の特別感は薄れて来たが、それでもなお、友人から祝われると嬉しいものである。友人を祝うことで、その関係を良好に保ち続けることができる。
  • 筆者は気の利いたプレゼントを選んだりするのが苦手だが、オンラインギフトだとコーヒーチケットやギフトカードなど、後腐れ少なくベタなものを短時間で購入できて良い。
  • 相手が喜ぶ姿を観測できるのは、それが例えお世辞であっても嬉しい。自分の誕生日の際も祝ってもらえる確率が上がる。

やらなかったらどうなっていたか

  • 頻繁に会わないが仲の良い友人、のような関係の場合、そのうち関係が希薄になるかもしれない。
  • 友人目線で、「プレゼントをくれた人とくれなかった人」と順位づけがなされ、下に位置付けられてしまうかもしれない。

備考

  • スタバチケットはベタで非常によい。
  • 祝われるのはマジで嬉しかった。みんなも誰かを祝ってあげて欲しいし、みんなも誰かから祝われて欲しい。