5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者宛の荷物が
When(いつ)今月(2023年7月)の初め
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)【理由1】お届け予定日は終日家にいる予定だった為。【理由2】日時指定で急かすような荷物ではなかった為。
What(何を)荷物の日時指定を
How(どのように)特にしなかった。
Then(どうなった)荷物は『持ち出し中』ステータスのまま当日中に届かなかった。翌日は席を外せない在宅勤務で荷物を受け取れず、日時指定をして翌々日にやっと届いた。
前提条件
  • 配送業者はク○ネコである。筆者の住んでいる地域は都心であり、前にも同じようなことがあった。(ことを後から思い出した)

健常行動ブレイクポイント

  • 当日中に届くと思い込み、日時指定をしなかった。
  • わざわざ時間指定をすることで、配送業者の負担になると考えてしまった。

どうすればよかったか

  • 終日在宅でも日時指定をするべきだった。(普段から不在時はコンビニ受け取りを利用している)

備考

  • 届く予定の荷物はサンダルだった。
  • 今日もク○ネコから荷物が届きそうなので、先程早速日時指定をした。ただ、今日は良く考えれば不在の時間が長い為、コンビニ受け取りに変更した。
  • ク○ネコさんはLINEで荷物の配送状況が分かって非常に便利である。「(伝票番号)にゃ」「配送情報を確認にゃ」と送ると返事も語尾に「にゃ」がついて可愛いので、配送の遅延も許せた。