5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)会社の飲み会の時
Where(どこで)飲み会の会場で
Why(なぜ)自分はあがり症で引っ込み思案な性格だが酔うと物怖じしない命知らずになれるため
What(何を)急に上司からスピーチをするように言われて
How(どのように)眼の前にあった酒を全て一気に飲み干してほとんど記憶を失った状態で皆の前に立ってスピーチをした
Then(どうなった)どうやら上手いことやったらしいがだいぶ大それた事を言ったらしく後日上司から昨日は大暴れだったねと言われた。何をしたのか覚えて無い上に思ってもないことをベラベラと喋った事に自己嫌悪を覚えた
前提条件
  • 大学生の時酒を飲めば一時的にあがり症を克服する事ができると知ってからよくないとは思いつつもベロベロになるまで飲む癖がついてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 酒に酔えば性格を直せるなどという思考は破滅を導く

どうすればよかったか

  • 一時的にどうにかできるとしても常に酔ってられるわけではないので安易に酒で性格を変えようとすべきではない

備考

  • 最近はシラフの自分が嫌いでずっと酔ってれば良いのではという危険な考えになりそうになる。