5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ちょっと前
Where(どこで)美容室で
Why(なぜ)ポイントが使用でき、ちょっと安くなる。また、クレジット決済が可能だったため
What(何を)ホットペッパー〇ューティーにて
How(どのように)母親名義のアカウントで美容室を予約した
Then(どうなった)美容師さんに母親の名前を妻のものであると勘違いされ、施術中ずっと妻帯者として会話することを余儀なくされた

健常行動ブレイクポイント

  • 普通に考えれば本人ではない名義で店を予約した時点でアウト、施術拒否されてもおかしくはなかった。
  • 施術初期、会話中認知にバイアスがかかり、「おくさん」と美容師の方がおっしゃっていたのを「おかあさん」であると思い込んだ、そのためまずいと思った時には否定できる雰囲気ではなかった。

どうすればよかったか

  • 早い段階で妻ではなく母であると正直に申告できればよかった
  • 自分のアカウントで予約を取ればよかった

備考

  • 筆者はただの陰キャ大学生であり、妻帯者には正直見えない。
  • 結婚したらこういう感じなのかな、と思った。