5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)数ヶ月ほど前
Where(どこで)秋葉原や新宿などのカードショップで
Why(なぜ)「運が良ければ高いカードが当たるかもしれない」と思い込み
What(何を)10万円の枠があるクレジットカードを
How(どのように)全てオリジナルパック(オリパ)に使い込んだ
Then(どうなった)当たりはほとんど出ず、返済が間に合わないためリボ払いに追い込まれた
前提条件
  • ADHD特有の浪費癖がある 貯金はほぼゼロ オリパは一口3000円程度

健常行動ブレイクポイント

  • 浪費癖があるにも関わらず、自分の身の丈を超えた買い物をしてしまった

どうすればよかったか

  • 一口3000円程度の安いオリパではなく、5万円ほどの質が保証されたオリパを買うべきであった
  • クレジットカードを作らず、デビットカードを使用すればよかった

備考

  • のちに弁護士からの手紙が届いた。