5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生のとき
Where(どこで)校長室で
Why(なぜ)本来は自分の力で叶えたい夢という意味だったのを履き違えてかなり広義の意味で捉えていたため
What(何を)校長が
How(どのように)「将来の夢はなんだ?」と筆者に問いかけた
Then(どうなった)「世界平和です」と返したら校長が意図した回答ではなく怒鳴りつけられた
前提条件
  • 筆者はASDである

健常行動ブレイクポイント

  • 将来の夢を聞かれた時はいつか自分がなりたいものや自分の努力で勝ち取りたいものを説明するのが一般的であり他者が実現してほしいものを言うのは空気を読めない発言となってしまう

どうすればよかったか

  • 当時の願望通り「好きな分野の大学に合格したい」と答えるべきだった

備考

  • 好きな分野の大学に合格するどころか小学生でメンタルを壊して高校中退し現在は中卒無職である