5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)
Why(なぜ)相手が好意的な反応を返してくれていたので
What(何を)好きだった女性に対して
How(どのように)セクハラ発言や、求められていない的外れなアドバイスなどを繰り返した。
Then(どうなった)あるとき突然縁を切られた。

健常行動ブレイクポイント

  • 「この発言は嫌がられるんじゃないかな」と自分でも薄々気付いていたが、相手が好意的な反応を返してくれたので大丈夫だと思い込んでいた。

どうすればよかったか

  • 「内心ネガティブな感情を持っていても、表面上は好意を装う人がいる」という知識を持っておくべきだった。

備考

  • 僕が何も考えずにセクハラやマウントを繰り返している間、相手の中にストレスが蓄積され続けていたと思われる。